在校生Interview
行政書士試験 合格インタビュー
実務法律科2年 ※2023年3月取材
愛知県出身 ルネサンス豊田高校卒
保有資格:行政書士、宅地建物取引士、ビジネス実務法務検定2級
行政書士試験に合格した率直な感想を教えてください。
合格したことで、努力や苦労、家族が協力してくれた時間が報われたので、本当にホッとしました。
また、応援してくれた周りの方々に合格したと言えることが嬉しかったです。
行政書士試験受験の志望動機を教えてください。
今後も難関試験を受験するため、行政書士試験に合格をして自分のレベルアップや自信に繋げたかったのと、合格をすれば法律をしっかりと学習した証明にもなると思い受験をしました。
試験の勉強方法、進め方をどのようにしたか教えてください。
勉強方法はとてもシンプルです。
当たり前のことですが、授業に遅れずに参加をして、誰よりも真剣な気持ちで授業を受けること。
どれだけ忙しくても、言い訳をしないで過去問を毎日解いて、間違えたところは次の日に復習してから次の過去問を解いていました。
特に力を入れて勉強したのは行政法です。過去問と条文が重要でした。
あとは、先生の話をしっかり聞くことです。
定期的に先生から勉強方法についてアドバイスをもらっていました。
勉強を開始した時期と平均的な勉強時間を教えてください。
4月から勉強を開始しました。
他の学生さんより時間がなかったので、遅れないように必死でした。
とにかく少しでもいいので、毎日勉強をしていました。
授業がある日は授業以外で1時間半〜2時間は過去問を解く。
アルバイトがある日は、帰ってきてから家事や育児の合間に合計で1時間半くらいは過去問を解く。
土日は最低でも3〜4時間は勉強をして、直前期は削れる時間は削って、全て勉強時間に充てました。
試験に合格できたポイントはどこにあったと思いますか?
合格できたポイントは、絶対に1回で合格をしたいという強い意志と執念でした。あとは、努力です。
行政書士試験をめざす後輩へのアドバイスをお願いします。
行政書士試験の合格を目指す方の中には、アルバイトや通教を併修していて、自分は忙しいから合格できるか不安な方もいると思います。
実際、私も育児をしながら学業にアルバイト、資格の勉強をしていたのでとても不安でしたが、やることをしっかりやれば合格できる試験なので、強い意志を持って最後まで諦めずに頑張ってください。
そして、法律の専門学校に通っているというだけで有利です。先生の授業やアドバイスはしっかりと理解して聞いて、分からないことは分からないままにせず、質問してください。
また、得点源になる行政法は、やり込めば必ず返ってきます。
行政法が1番簡単だと思えるくらい勉強が進んできたら合格が近いかもしれません。
中法から一人でも多くの受験生が合格することを祈っています。
中京法律専門学校に入学した動機は?
法律の勉強に興味があったので、初学者でも学べそうな学校があるかを調べていたら、中法を見つけました。
体験入学で実際に授業を受けてみて、とても楽しかったので入学を決めました。
帰り際にいただいた六法(AOエントリープレゼント)は、とてもキラキラして見えて今でも良い思い出です。
本校の学びやサポートで役に立ったことがあれば教えてください。
悩んだ時や分からないことがあれば、いつも先生方や事務員さんが親身になって相談に乗ってくれました。
また、先生方の授業では、難しいことも分かりやすく説明してくれるので、理解しやすかったです。
授業で分からないことがあっても、分かるまでとことん教えてくれたので大変助かりました。
今年卒業となりますが、学生生活を振り返っていかがでしたか?
とても有意義な学生生活を送ることができました。中法のおかげで法律の勉強を好きになれたので、中法に通って良かったなと心の底から思います。
これからの人生を法律と共に歩みたいと思うきっかけを与えてくれた中法には感謝しきれません。
これからの目標・取り組みたいことがあれば教えてください。
予備試験と司法試験に合格をして、法曹の世界に入ることが目標です。