在校生Interview
大学編入学合格! 京都産業大学
法律科2年(中央大学併修) ※2022年12月取材
進路:大学編入学(京都産業大学 法学部 3年次)
合格した大学を志望した動機を教えてください。
志望した理由は、自分の興味のあるゼミがあったことや、公務員試験の対策に強いことが理由です。
試験内容と試験当日の感想を教えてください。
試験内容は、英語の全訳と小論文、面接でした。
英語の内容は法律に関連した内容で、難易度が高く、文章量も多かったので難しかったです。自分が解ける部分を訳し、少しでも分からなかったら飛ばすように解きました。7割程は解けたので、英語で落とされることはないと思いました。
小論文は、あまり自信がありませんでしたが、自分の知っている知識を活用して、なんとか解いた感じです。
面接は志望理由を中心に深掘りされて、質問されました。面接はうまくできたと思います。
大学編入学をしようと思った理由やきっかけがあれば教えてください。
現役の時に大学に行けなかった悔しさから、大学に行きたい思いは強かったです。また、大学はより専門的な知識を得られますし、授業の量も多いので、色んなことを学んでみたいという思いから、編入学しようと決めました。
試験対策、勉強方法、進め方をどのようにしたか教えてください。
とにかく英語を頑張ることが大切だと思います。小論文や面接対策ももちろん大切ですが、英語はその何倍も大切だと思います。
また、考えながら勉強することも大切だと思います。過去問を取り寄せて、今年はどんな問題が出るのかを予想しながら勉強するだけでも、勉強の質は全然違うと思います。
大学編入学の勉強は1日平均何時間していましたか?
平日は3〜4時間で、休日は6〜8時間ほどです。
勉強時間は多くないですが、自分が勉強の時間だけで満足してしまうタイプなので、短い時間で質の濃い勉強を意識しました。
大学編入学の勉強で苦労したこと大変だったことを教えてください。
大変だったのは英語の勉強です。英語はずっと苦手意識を持っていたので、とても苦労しました。
英語を好きになることが大切だと思ったので、洋画や洋楽であったり、海外で生活している人のYouTubeを見たり、英語の楽しさを見出そうと努力しました。
そのおかげかわかりませんが、少しずつ楽しく英語を勉強できるようになりました。
やる気・モチベーションを高めるためにしていたことがあれば教えてください。
自分はやる気がすぐになくなるタイプの人間なので、モチベーションになることを紙に書いて、やる気がなくなった時はそれを見るようにしました。
書いていたモチベーションとしては、大学の学食を食べたいとか、知らない土地を散歩してみたいとか、くだらないことを30個くらい書きました。
意外と効果があったので、おススメです。
中京法律専門学校への入学動機は?
現役の時に浪人しようかと悩んでいた時に、法律を学べつつ、大学進学を目指せるこの学校を見つけ、入学しました。
本校の学びやサポートで役に立ったことがあれば教えてください。
編入論文対策では、面接の対策など早めの段階で練習していたので、試験直前もあまり焦ることなく、準備できたので、とても役に立ちました。
また、論文の添削を先生にしてもらえた事で、論文の基礎的な知識や技術を習得できたので、とても良かったです。
中央大学併修の両立は大変でしたか?また中大併修のメリットを感じたことがあれば教えてください
中央大学の併修は、想像していたよりも大変ではなかったです。
自分は心配性なので、論文の添削を先生に何回もお願いしていました。結果から見れば、そこまでしなくも良かったと思いますが、大学編入の論文で、添削で得た知識を活用できたので併修していて良かったと思いました。
編入学試験をめざす人、これからの後輩にアドバイスをするとしたら
とにかく英語を頑張ることです。
また、勉強だけでなく、たまには遊ぶことも大切です。休むことも勉強だと思って、勉強に取り組むのが効果的だと思います。
大学編入後、また将来の目標があれば教えてください。
将来は、大学の学びを通じて、刑法に精通した検察事務官になりたいと考えています。